Wi 您所在的位置:网站首页 wifi文字 Wi

Wi

2024-06-01 14:34| 来源: 网络整理| 查看: 265

Wi Fiの項目がない Windows11

Windows11のPCまたはノートパソコンで、Wi-Fiに接続しようとすると設定にWi-Fiの項目が見つからないケースがあります。

また、タスクバー右側のシステムトレイやクイック設定パネルにWi-Fiのアイコンが表示されないこともあります。

本記事では、Windows11でWi-Fiの項目がない/表示されない時の対処法について詳しく紹介します。

この記事の内容

対処1: Wi-Fiアダプターを有効にする対処2: PCを放電処置する対処3: トラブルシューティングツールを実行する対処4: Wi-Fi関連のサービスの設定を変更する対処5: ネットワークドライバーを再インストールする対処6: Wi-Fiの物理スイッチをオンにする対処7: クイック設定パネルにWi-Fiを追加する対処8: WindowsUpdateを実行する対処9: ネットワーク設定をリセットする対処10: コマンドでネットワークアダプターをリセットする対処11: グループポリシーの設定を変更する対処1: Wi-Fiアダプターを有効にする

Wi-Fiアダプターが無効になっていることが原因で、Wi-Fiの項目が表示されないケースが考えられます。

そのため、Wi-Fiアダプターの状態を確認して、無効になっている場合は有効にしてください。また、Wi-Fiアダプターを一度無効にしてから有効にすることで、問題が解決することがあります。

Wi-Fiアダプターを有効に切り替えるには、以下の手順で操作してください。

「Windowsマーク」を右クリックして「設定」を選択します。「ネットワークとインターネット」を選択します。右ペインで「ネットワークの詳細設定」を選択します。ネットワークアダプターの一覧で、「Wi-Fi」の「有効にする」をクリックします。既に有効になっている場合は、「無効にする」をクリックしてから「有効にする」をクリックしてみてください。

または、コントロールパネルのネットワークアダプターオプションの設定から、Wi-Fiアダプターを有効に切り替えることもできます。

「Windowsマーク」をクリックして「control」と入力します。検索結果の一覧から「コントロールパネル」をクリックします。「ネットワークと共有センター」をクリックします。左メニューで「アダプターの設定の変更」をクリックします。「Wi-Fi」を右クリックして「有効にする」を選択します。既に有効になっている場合は、「無効にする」をクリックしてから「有効にする」をクリックしてみてください。

Wi-Fiアダプターを有効に切り替えれたら、Wi-Fiの項目が正常に表示されるようになったか確認してください。

対処2: PCを放電処置する

PC内部に余分な電力が帯電していることが原因で、Wi-Fiアダプターの動作に問題が起きてWi-Fiの項目が表示されないケースが考えられます。

そのため、PCを放電することで、Wi-Fiの問題が解決する可能性があります。PCに放電処置を行うには、以下の手順で操作してください。

PCの電源を切って、電源ケーブルを抜きます。ノートパソコンの場合は、バッテリーを取り外します。バッテリーを取り外せないノートパソコンの場合は、この対処を行えないため次の対処を試してください。PCの「電源ボタン」を30秒以上長押しします。ノートパソコンの場合は、取り外したバッテリーを取り付けます。PCに電源ケーブルを接続して、電源を入れます。

PCの放電処置が完了したら、Wi-Fiの項目が正常に表示されるようになったか確認してください。

対処3: トラブルシューティングツールを実行する

Wi-Fiのネットワークアダプターに問題が起きていることが原因で、Wi-Fiの項目が見つからないケースが考えられます。

そのため、ネットワークアダプターのトラブルシューティングツールを実行することで、問題が解決する可能性があります。ネットワークアダプターのトラブルシューティングツールを実行するには、以下の手順で操作してください。

「Windowsマーク」を右クリックして「設定」をクリックします。「システム」を選択し、「トラブルシューティング」をクリックします。「その他のトラブルシューティングツール」をクリックします。「ネットワークアダプター」の「実行する」をクリックします。案内に従って問題を修正し、トラブルシューティングを完了します。

ネットワークアダプターのトラブルシューティングツールを実行して問題を修正できたら、Wi-Fiの項目が表示されるようになったか確認してください。

対処4: Wi-Fi関連のサービスの設定を変更する

WLAN AutoConfigなどのWi-Fi関連のサービスのスタートアップ設定に問題があることが原因で、Wi-Fiの項目が表示されないケースが考えられます。

そのため、Wi-Fi関連のサービスのスタートアップ設定を変更することで、問題が解決する可能性があります。Wi-Fi関連のサービスの設定を変更するには、以下の手順で操作してください。

「Windowsマーク」を右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選択します。「services.msc」と入力して「OK」をクリックします。サービスの一覧から次のサービスをダブルクリックします。WLAN AutoConfigWindows Connection ManagerRemote Procedure Call(RPC)「スタートアップの種類」を「自動」に変更して「OK」をクリックします。すべてのサービスの設定を同じ手順で確認して変更します。

Wi-Fi関連のサービスの設定を変更できたら、PCを再起動してWi-Fiの表示の問題が解決したか確認してください。

対処5: ネットワークドライバーを再インストールする

Wi-Fiのネットワークドライバーに問題が起きていることが原因で、Wi-Fiの項目が表示されないケースが考えられます。

そのため、Wi-Fiのネットワークドライバーを再インストールすることで、問題が解決する可能性があります。Wi-Fiのネットワークドライバーを再インストールするには、以下の手順で操作してください。

「Windowsマーク」を右クリックして「デバイスマネージャー」を選択します。「ネットワークアダプター」の項目をダブルクリックしてツリーを展開します。ツリー内の「Wi-Fiアダプターの名前」を右クリックして「デバイスのアンインストール」を選択します。確認メッセージが表示されるので、「アンインストール」をクリックして実行します。アダプターのアンインストールが完了したらデバイスマネージャーを閉じて、パソコンを再起動します。パソコンを再起動するとネットワークドライバーが自動的に再インストールされます。

上記の手順でネットワークドライバーを再インストールできたら、Wi-Fiの項目が正常に表示されるようになったか確認してください。

対処6: Wi-Fiの物理スイッチをオンにする

ノートパソコンの一部の機種では、パソコンの側面などにWi-Fiの物理スイッチが搭載されている場合があります。

このWi-Fiの物理スイッチがオフになっていると、Wi-Fiアダプターがオフになり項目が表示されません。

そのため、Wi-Fiの物理スイッチが搭載されている場合はオンになっているか確認してください。オフになっている場合はオンに切り替えて、WindowsでWi-Fiの項目が表示されるか確認してください。

対処7: クイック設定パネルにWi-Fiを追加する

タスクバーのネットワーク・サウンド・電源アイコンをクリックして表示されるクイック設定パネルにWi-Fiの項目がない場合は、Wi-Fiの項目が削除されていることが考えられます。

そのため、クイック設定パネルでWi-Fiの項目を追加してください。クイック設定パネルでWi-Fiの項目を追加するには、以下の手順で操作します。

タスクバー右側の「ネットワーク・サウンド・電源アイコン」をクリックして、クイック設定パネルを表示します。「鉛筆アイコン」をクリックします。「+追加」をタップします。「Wi-Fi」を選択します。追加された「Wi-Fi」をドラッグして、任意の位置に配置します。

以上の手順で、クイック設定パネルにWi-Fiの項目を追加することができます。

対処8: WindowsUpdateを実行する

Windowsのシステムまたはネットワークドライバーのバージョンが古く不具合があることが原因で、Wi-Fiの項目が表示されないケースが考えられます。

そのため、WindowsUpdateを実行してシステムとドライバーを最新の状態にすることで、問題が解決する可能性があります。WindowsUpdateを実行するには、以下の手順で操作してください。

「Windowsマーク」を右クリックして「設定」を選択します。設定ウィンドウが開いたら、左ペインの「WindowsUpdate」を選択します。右ペインの「更新プログラムのチェック」をクリックします。「ダウンロード」や「インストール」が表示されたら、クリックしてアップデートを進めます。

WindowsUpdateを実行してPCを最新の状態にできたら、Wi-Fiの項目が表示されない問題が解決したか確認してください。

対処9: ネットワーク設定をリセットする

ネットワークアダプターやドライバー、その他の設定に何らかの問題が起きていることが原因で、Wi-Fiの項目が表示されないケースが考えられます。

そのため、Windowsのネットワーク設定をリセットすることで、問題が解決する可能性があります。ただし、ネットワーク設定をリセットすると、すべてのネットワーク設定が元に戻り、Wi-FiやVPNの設定情報が消える点に注意してください。

ネットワーク設定をリセットするには、以下の手順で操作してください。

「Windowsマーク」を右クリックして「設定」を選択します。「ネットワークとインターネット」を選択します。右ペインで「ネットワークの詳細設定」を選択します。「ネットワークのリセット」をクリックします。ネットワークのリセットの「今すぐリセット」をクリックします。確認ポップアップが表示されたら「はい」をクリックします。「サインアウトしようとしています」のポップアップが表示されたら「閉じる」をクリックします。5分経過するとPCが自動的に再起動されて、ネットワーク設定がリセットされます。

ネットワーク設定をリセットしてPCが再起動したら、Wi-Fiの項目が表示されるようになったか確認してください。

対処10: コマンドでネットワークアダプターをリセットする

コマンドラインでコマンドを実行してネットワークアダプターの設定をリセットして、Wi-Fiの項目が表示されない問題を解決できる可能性があります。

コマンドでネットワークアダプターをリセットするには、以下の手順で操作してください。

「Windowsマーク」を右クリックして「Windowsターミナル(管理者)」を選択します。ユーザーアカウント制御が表示されたら「はい」をクリックします。PowerShellが起動したら、以下のコマンドを1行ごと入力してEnterキーで実行します。netsh int ip reset netsh advfirewall reset netsh winsock reset ipconfig /flushdns ipconfig /release ipconfig /renew全てのコマンドを実行できたら、PCを再起動します。

コマンドを実行してPCを再起動できたら、Wi-Fiの項目が表示されない問題が解決したか確認してください。

対処11: グループポリシーの設定を変更する

グループポリシーの設定でネットワークアイコンが非表示になっていることが原因で、Wi-Fiの項目が見つからないケースが考えられます。

そのため、グループポリシーの設定でネットワークアイコンが非表示になっていないか確認してください。ただし、グループポリシーの設定はWindows Proエディションでのみ有効です。Homeエディションの場合は、別の対処を試してください。

グループポリシーの設定を変更するには、以下の手順で操作してください。

「Windowsマーク」を右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選択します。名前に「gpedit.msc」と入力して「OK」をクリックします。グループポリシーエディタが起動したら、左ペインのツリーを以下の順に展開します。「ユーザー構成」→「管理用テンプレート」→「タスクバーと[スタート]メニュー」「タスクバーと[スタート]メニュー」を選択した状態で、右ペインで「ネットワークアイコンを削除する」をダブルクリックします。「未構成」または「無効」を選択して「OK」をクリックします。PCを再起動してグループポリシーを反映します。

グループポリシーの設定を変更してPCを再起動できたら、Wi-Fiのアイコンや項目が表示されるようになったか確認してください。

このトラブルに関連するページWiFi/Bluetoothのドライバーが消えた/見つからない時の対処 – Windows10/11パソコンのWi-Fiの機能をオンに設定できない時の対処法 – Windows10/11


【本文地址】

公司简介

联系我们

今日新闻

    推荐新闻

    专题文章
      CopyRight 2018-2019 实验室设备网 版权所有